. 行政書士組織論: 拠点間の連絡ツールにチャットワークを導入

2013/12/21

拠点間の連絡ツールにチャットワークを導入

このネタは、塩谷@行政書士が補足してくれると思いますが僕の方から書いておきます。

我々の法人は、現在 拠点が4つ(千代田区神田・九段下・仙台・福岡)あるんですが、拠点間の連絡や情報共有にチャットワークを本格的に導入しはじめました。

今までは、主にメールを使っていましたがどうしてもタイムリーなやりとり、何か一つのテーマに対する意見の継続的なやりとりには向いていないなあと感じるときがありました。

個人的にはメールだと、他の関係のないメールの中に埋もれて過去履歴を探すのが面倒なので、一つのテーマについて意見交換や状況報告を重ねるのが大変だなと思ってました。

で、なんかいいツールはないかということで、塩谷氏の提案によりチャットワークを導入しました。

クラウド型ビジネスチャットツール|チャットワーク (ChatWork)

僕は、チャットワークは要するにメールの不都合さ(膨大なメールの仕訳が必要、過去履歴をまとめてみることができない、すぐに送れないなど)を解決してくれるツールかなということで理解してます。
操作が簡単なので、誰でも使えるところもいいです。
あと、支店間の連絡ツールとしてはほんとに使えるなと。

半年ぐらい使ってみて、これはかなり良いということになったので、今後はもっと、チャットワークを上手に使い、ウチの法人内のメールのやりとりは、極力無くしていく方向性で行こうかと思い始めております。

しかし、メールが不便という時代になるとは、世の中の変化というか進化はすごい。